

【京都】三十三間堂~龍馬の集い




紅葉でも見に行こうと、京都へフラリ。

今日の目的地は「三十三間堂」

大学2回の時に、他大学との交流で訪れて以来だ。
紅葉のせいか、阪急の梅田駅河原町方面のホームはコミコミ。

本日は四条から七条まで歩いた。
寒くなく、暑くなく、歩き回るには最適!

川端どおりをひたすら南下。
IMG_4005.jpg

三十三間堂。
1001体の仏像と丁寧に対峙していき、
1時間半かけて見たわ。最高。

IMG_4016.jpg

甘夏?

IMG_4014.jpg

モミジはまだだったけど、桜などの紅葉がいい感じ。

IMG_4018.jpg

通し矢見てみたい。

IMG_4030.jpg

本当、街歩きには最高の季節だこと!!
観音像と向かい合って、会社でイライラしてた気持ちが落ち着く感じがする。

IMG_4023.jpg

お腹グーグーだったので、
近くのこじんまりした素敵なお店で。満員だったわ。

IMG_4034.jpg

本日は国立博物館が無料だった。最高だーー。

IMG_4040.jpg
IMG_4045.jpg

一番良かったのはやっぱり刀剣かな。

IMG_4050.jpg

京都の夕焼けは切ないのよね。

IMG_4052.jpg

京博の裏の豊国神社。
イチョウの木が立派だったぁ。

IMG_4063.jpg

IMG_4066.jpg

今日11月15日は龍馬の誕生日且つ命日だったそうだ。
高台寺の下で、龍馬のノボリを持った
龍馬や新撰組の格好をした人たちがわんさか集まっていて
異様な雰囲気。何かと思えばそういう事ね。

知らないおっちゃんが、「もう終わったからどうぞ」
とくれた、その集いのちょうちん。

火のついたちょうちんなんて初めて!
これを持って京都を歩いて、雰囲気出るわぁ。

IMG_4083.jpg

テーマ : 京都・奈良 - ジャンル : 旅行

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

