スポンサーサイト


平成の大修理

世界遺産姫路城。

平成の大修理、入れはしませんでしたが外からお邪魔。

himejijo (2)

子供の頃から普通にあった存在なので
有難味も何もなかったけれど
国内でいくつも訪れた城の中で、やはり№1です。

まずは新緑の中、お堀の周りを軽く歩いて

himejijo (3)

これはGWですので、藤も。

himejijo (4)

そして、近くの男山を上ります。

himejijo (5)

頂上は尋常じゃなく暑く、人がいなくてちょっと物騒なので
何人かで行った方がよさそうです。

himejijo (7)

だけど上からの景色はこの通り。

himejijo (9)

上から見ると、数百年前はどんなだったのかなーとか
いつも考えちゃいます。

詳細は異なるにしても、大まかにはこんな景色だったんでしょ?
と思うと、
殿様方と同じものを見ているのかーって
ちょっとロマン感じてしまうのです。

山から見る姫路城(改修中)

himejijo (11)

himejijo (10)

さてさてお城の近くに戻って。

himejijo (16)

もうね、この↑囲っている建造物ですら凄いわけですよ。

仮の建物にしちゃ立派すぎ。
うちの会社のビルよりデカいじゃないの。

これは決して中が透けているのではなく、
城の絵が書かれているのです。

5M四方くらいの生地が繋ぎ合わさっているのですが
一寸の狂いもなく、線がつながっているのがスゲーーー

himejijo (22)

この足場?だけでもすごい。

もし改修中と知らずに来た外国人がいるとしたら(いるのだろうか)
この工事風景を見て、うそやん(涙)
と、なるやもしれぬが、
地元民からしたら、逆にこっちの光景の方がすごいわけです。

himejijo (19)

石垣の斜度はなかなかです。
猿も滑ります。多分。
これ、まじで登ったりした人いるのかな。
私はくノ一にはなれませんな。



スポンサーサイト

テーマ : 史跡・神社・仏閣 - ジャンル : 写真

コメント

No title

真蛸さんこんばんは♪
昔々^^; 天守閣の上まで登って
急な階段の上の梁で頭を打ちそうになりました。
以来行ってませんが、こんな様子になってるんですね。
お城ってロマンがありますよね。
私もお城めぐりがしてみたい。
姫路城の他にも、松本城とか彦根城とか…
それぞれのお殿様の見えてた景色、一度見たいものだと思いました。
真蛸さん、夏休みは取れそうなのですか?
また海外旅行に行けたらいいのにね(^-^)

お久しぶりです。

拍手コメント頂いていたのですね。すみませ~ん!以前のblogは自分でもあまり見ないので、コメント頂いていたのに気付きませんでした。見て下さっていたのですね。光栄です。GWと盆暮れしか旅行できないので、それほど更新できませんが、頑張ります!
姫路城、僕も2回行ったことあります。ここはいいですよね~。
今後とも、宜しくお願い致します。

No title

真蛸さんこんばんは^^
私、pxoxです♪
このたび改名しちゃいました。
どうしてもpxoxが読みにくいと、ご迷惑かけてたので、思い切って変えてみました。
ちょっと女性みたいなHNですが^^;
これからはこのHNでよろしくお願いします♪
お知らせまででした(^-^)

お元気ですか?
次の更新、楽しみにしていますよ。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【平成の大修理】

世界遺産姫路城。平成の大修理、入れはしませんでしたが外からお邪魔。子供の頃から普通にあった存在なので有難味も何もなかったけれど国内でいくつも訪れた城の中で、やはり№1です。まずは新緑の中、お堀の周りを軽く歩いてこれはGWですので、藤も。そして、近くの男...

まとめ【平成の大修理】

世界遺産姫路城。平成の大修理、入れはしませんでしたが外からお邪魔。子供の頃から普通にあった存在なの
