スポンサーサイト


鶴岡八幡宮

ヒトトキの雨のお休み時を狙って
鶴岡八幡宮へ行きました。

8月に二人で行ってよかったので再び。
大学2回の時に来たのを含むと、三回目のご参拝。

tsurugaoka (8)

前回・前々回と、真夏の暑い中だったので
こんな冷たい空気の中、雨上がりの鶴岡八幡宮も風情がありました。

tsurugaoka (1)

大勢の参拝客で賑わっていた。
やっぱ鎌倉に来たら、ここは外せないよね!!

tsurugaoka.jpg

この神社はおみくじが自動販売機なのですね。
そこはノーコメント。

階段の下には、乙女椿と書かれた
綺麗な椿が咲いていました!!

tsurugaoka (2)

そして階段の上には
綺麗なピンク色の梅が!!

tsurugaoka (3)

この梅が今日一番の見ものかも!

tsurugaoka (4)

雨を浴びて、雫が美しかったです。
可憐な梅ですね。

tsurugaoka(5).jpg

上から若宮大路が見下ろせる
この景色が最高です。

tsurugaoka (6)

神様の前ではしっかり手を合わせてきました。

そして大銀杏。
今まで2回訪れた時は、風景になじみすぎて(というか暑すぎて)
特別目に留めなかったのですが・・・

この日に限っては、なんて立派な銀杏なんだーーー。
と、かなり目に留まって、
超気になって、写真におさめていました。

tsurugaoka (7)

この4日後に、暴風で倒木・・・
仕事中、ネットでニュース見た瞬間「ええええーーー」と
かなり驚きました。そして悲しかった。

そんなに歴史的に有名で重要な木だったとは
倒れて初めて知ったんだけど・・・
よく考えたら、めちゃ傾いてますけどね。

再起してほしいな。

tsurugaoka (9)

また雨がチラホラなので、5時過ぎには帰る事にした。
3月に毎年横浜に来てるけど、毎回雨だ。
スポンサーサイト

テーマ : お散歩写真 - ジャンル : 写真

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

