スポンサーサイト


手作りケーキ

先日、家庭内でちょっとした祝い事があり・・

珍しくも、手作りパーティをする流れになったので
何年ぶりかにケーキを作りました。


kkknb (6)


休日は時間を金で買いたいくらいなので
手作りケーキなんて、ここ何年も考えた事もなかったけど、
振り返れば、子供の頃は作るのが大好きだったなぁ・・・。


金曜の夜、帰宅してから深夜に電動泡だて器で
スポンジ生地を製造。
電動泡立て器、10年以上ぶりに稼動。

ふんわり焼けて満足です。

kkknb.jpg

熱いうちに紙を剥がすと、いい香りー!!

kkknb (14)

香料も入れていないのに、あまりにも芳しく
もうこのスポンジを枕にして寝たいくらいでした。

kkknb (13)

翌朝、フルーツをカット。
いちごと白桃缶詰を使用する事にしました。

kkknb (11)


ちなみに缶詰の賞味期限は切れていました。
でもそんなの関係ねぇ。

kkknb (12)

ホイップを泡立てる行為もかなりご無沙汰ですが、
やはりこの作業は本当に魅力的。

因みに、砂糖を入れる前の生クリーム状態で、計算すると
1パック600kcalオーバーでした。
笑うしかない。

kkknb (10)

飾り用に、キャラメルを予め作っておきました。
バリバリに仕上げたかったけど、ソフトになってしまった。難しい。

kkknb (15)

先ほどのテンピュールを半分にカットし、ホイップを塗る!
この作業が大好きです。

kkknb (8)

飾りのイチゴのカットは
学生時代、バイト先でやっていた技を利用。

因みに上のグリーンは、母が育てていた謎の植物を採取して使用。
ミントっぽく見えたので・・。不可食。

kkknb (9)

そしてキウイもチラホラあしらって
こんなケーキに仕上げました。

kkknb (7)

味は、我ながらウマーーーーーーーでした。

kkknb (1)

そして、ケーキがある日は、
なぜか、かぶるという法則が私の中であります。

フーケのケーキもゲット。
しかもホール。

kkknb (3)

プロには適いません。

kkknb (5)

スポンジがココアなのも美味しい!!

kkknb (4)

めちゃ旨でした。

kkknb (2)

幸せすぎる後にはツケが。
またカロリーコントロールの日々に戻します。













スポンサーサイト

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

コメント

すごい(^^ゞ

素晴らしい!手作りケーキ美味しそう☆
プロのような出来上がりですね!!
イチゴ一つでも切り方や飾り方一つで違いますね~♪これからも頑張って下さいね(*^_^*)
お邪魔致しました☆

No title

こんにちは!

ケーキをご自分で作られたのですね!!!
本当にお店でかったような美味しそうなケーキです♪

頂き物のケーキもとっても美味しそうです!!!
見てると、甘いものが欲しくなってきました(w)

Re: すごい(^^ゞ

よみっちさん:
初めまして、コメントありがとうございます!
いちごはスライスすると
見た目がかわいらしくなりますね!!
是非またご訪問下さいv-216

Re: No title

三十路オンナさん:
こんにちは!
コメントありがとうございます!
ケーキ、なかなか美味しかったです☆
甘いもの、この季節はやめられないですね。。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

