スポンサーサイト


トルコ文化センター

アパヴィラホテル赤坂見附。

一泊6000円でありながら、朝食もつきました。

一階のバールデルソーレという、
バーみたいなカフェみたいな小さなお店で朝食なんだけど、
このお店、夜も昼もテラス席まで人が入るくらい
人が入っていた。人気なのかな?

ここの素晴らしいところは、コーヒーがおかわり自由みたい。
といっても2杯も飲まないけどさ。

しかも、バリスタさんがいるのかな?
オーレを頼んだら、女性の店員さんが親切で
「カプチーノが当店のおすすめですがいかがですか」

との事で、カプチーノをオーダー。
「今日も一日笑顔でいい日でありますように」
と、女性が言葉を添えて下さったのが、素敵だなぁって思った。

IMG_2780.jpg

すっごく美味しくて、朝から、5月の風を浴びながら
コーヒー飲んでゆっくりできる、
なんてなんて幸せな時間でしょうか。

毎日、こんだけ朝に余裕があればねぇ。

IMG_2782.jpg

のんびりモーニングを過ごしたら、
特に何も考えてなかったので、国会議事堂付近でも散歩しましょうかと。

IMG_2786.jpg

このあたりは、いつ来ても物々しいですね。


皇居までお散歩。
既に足が疲れてきた。砂利道だから余計に。
IMG_2793.jpg

中に入りたかったけど、砂利道足痛いし、
観光客だらけで、元気がなくなってやめました。

IMG_2798.jpg

そして、なぜか私が一番行ってみたかった
「トルコ文化センター」
だって、お寺や神社、教会ならたくさん訪れた事あるけど、
イスラム教の寺院なんて、見た事なかったので。

なんか、すっごい疲れていたので、
無言で電車に乗り、代々木上原へ。

代々木上原、初めて来ましたが、音楽の町??
古賀政男氏の博物館とかあったわ・・。

井の頭通りを5分ほど歩くと、塔が見えてきて、すぐ分かりました。
思ったより小さく、あまり見るところはなかったけど、
初めて見る世界だったので、建物の模様が新鮮でした。

IMG_2805.jpg

ブルー・グレー・赤の色使いがすごく美しいと思いました。

礼拝堂の中も入れたんだけど、誰もいなかったし、
主が掃除機かけてたし、
置いてある布をまかなければ入れないので、
外からチラッと見ただけですが、
すごく美しい建築美術に感動でした。

石でできてるからか?なぜかすごく涼しかったんですよね。
クーラーかかってたんかもやけどさ。

礼拝の時間まで待つ体力がなかったのですぐ帰りましたが、
礼拝の光景は、それはそれは荘厳かと思います。

さすが東京かな、ムズリムがそれだけの人数おられるって事ですよね。

IMG_2800.jpg

しかしこの疲労感は何・・。寝不足のせいか、暑いせいか。
二人とも言葉を失い、電車に乗る。

築地で寿司食おう、って事になるが、
時間的に、曜日的に閉まっている事に気づき、
戻って銀座へ・・・・・・。 乗り放題チケ、強い。
スポンサーサイト

テーマ : ちょっとおでかけ - ジャンル : 旅行

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

